私的宗教 叶鋼教

個人的な信仰生活の記録です

2021-08-23から1日間の記事一覧

寄付メモ:イラストレーターの生活支援

新進気鋭のイラストレーターが毒親との生活に疲弊し上京。 2年間にわたり40万円を寄付する。 そのイラストレーターは順調に仕事が増え、イベントやゲームにイラストが採用され、本も何冊か出し、2022年には個展も開かれる予定。 今後の活躍が期待される

寄付メモ:児童養護施設出身者の大学生活支援

児童養護施設出身者の大学生活を支援するNGO団体に12万円を寄付。 12万円は2名の学生に6万円ずつ分配されるとのこと。

利殖活動を公開する理由

このブログは私的な信仰生活を記録するものです。 そんな中に「投資メモ」というカテゴリーがあるのを疑問に思う方もいるかもしれません。 「投資とか金儲けが信仰と関係あるのか?」といぶかしく思う方もいるでしょう。 なるほど、一般の宗教では金儲けは、…

投資メモ:2021年8月23日

米国株式インデックス・ファンドを20万円買い付け アメリカは今後、財政拡大政策によりコロナによる経済ダメージから回復していくと予想。 TOPIXインデックスも検討したが、消費税10%増税の影響と財政緊縮を継続する日本の景気は今後落ち込んでいくと予想さ…

野良猫は不自然な存在であること

猫好きにも2種類の人がいます。猫を室内で飼うべきというタイプと猫の野生を尊重すべきとして外に放ったりするタイプです。野良猫について、前者は本来あり得ない異常な状態とし、後者は猫本来の姿であるとします。 私は前者を支持し、野良猫は不自然な存在…

信仰生活:2021年8月第3週の貢献

文明への貢献 叶鋼教は後世に人類文明を残すことを目指しています。 ですから、残すべき文明をより豊かなものにすることを信仰深い生活と定義しています。 学ぶこと、見聞すること、理解すること、作ること、教えることは重要な意味を持ちます。 A/Bテスト、…