私的宗教 叶鋼教

個人的な信仰生活の記録です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰生活:2021年8月第4週の貢献

文明への貢献 叶鋼教は後世に人類文明を残すことを目指しています。 ですから、残すべき文明をより豊かなものにすることを信仰深い生活と定義しています。 学ぶこと、見聞すること、理解すること、作ること、教えることは重要な意味を持ちます。 SQLによるデ…

「宗教哲学入門」第十二章「絶対者の問題」の感想

量義治氏の「宗教哲学入門」(講談社学術文庫)の第十二章「絶対者の問題」の感想をメモする。 有的絶対者と無的絶対者 絶対者には有的絶対者と無的絶対者がある。 有的とは言語で定義できる言語的・対象的な神であり、無的とは言語で表現できない非言語的・…

黄金因果律と超自然的存在

今までは特に説明もなく超自然的存在という言葉を使っていました。 この超自然的存在は絶対者に近い存在でありますが、叶鋼教において信仰する絶対者ではありません。 叶鋼教が信仰する絶対者は黄金因果律のみです。 これは意思を持たないシステムのような存…

「宗教哲学入門」第十一章「救済の問題」の感想

量義治氏の「宗教哲学入門」(講談社学術文庫)の第十一章「救済の問題」の感想をメモする。 十章は続く3章の総括的なものなので感想は割愛させていただきます。 宗教とは絶対者による救済です。 では宗教における救済とは具体的にどのようなものなのか? 救…

「宗教哲学入門」第九章「宗教批判の批判の哲学」の感想

量義治氏の「宗教哲学入門」(講談社学術文庫)の第九章「宗教批判の批判の哲学」の感想をメモする。 総論 宗教批判の批判を一言で要約すれば「フォイエルバッハやマルクスは宗教を論ずる資格がない」になります。 フォイエルバッハのように神を虚構とみなし…

投資メモ:2021年8月25日

TOPIXインデックス・ファンドを20万円買い付け 国内景気の落ち込みを予想しているのでTOPIXインデックス・ファンドはあまり大量購入しない予定ですが、少しくらいは買っておこうと思い購入しました 現在の投資状況 米国株式インデックス・ファンド:20万円 T…

祈ると手がふさがる

「祈るな、祈ると手がふさがる」 これはベルセルクというマンガの台詞です。 劇中では、敵を目の前にして戦わずに神に祈ろうとした騎士団長に向けて、主人公が言った台詞です。 これは反宗教的とみなす人がいるかもしれませんが、私は賛成します。 私は祈る…

天国の設計

現世利益と来世利益 宗教が約束する救済には現世利益と来世や死後の利益があります。 現世利益を約束するのは、国民性にもよりますが、信者を集めやすい利点があります。 ただし現世での利益を約束している以上、実際に信者が何らかの「ご利益があった」とい…

寄付メモ:イラストレーターの生活支援

新進気鋭のイラストレーターが毒親との生活に疲弊し上京。 2年間にわたり40万円を寄付する。 そのイラストレーターは順調に仕事が増え、イベントやゲームにイラストが採用され、本も何冊か出し、2022年には個展も開かれる予定。 今後の活躍が期待される

寄付メモ:児童養護施設出身者の大学生活支援

児童養護施設出身者の大学生活を支援するNGO団体に12万円を寄付。 12万円は2名の学生に6万円ずつ分配されるとのこと。

利殖活動を公開する理由

このブログは私的な信仰生活を記録するものです。 そんな中に「投資メモ」というカテゴリーがあるのを疑問に思う方もいるかもしれません。 「投資とか金儲けが信仰と関係あるのか?」といぶかしく思う方もいるでしょう。 なるほど、一般の宗教では金儲けは、…

投資メモ:2021年8月23日

米国株式インデックス・ファンドを20万円買い付け アメリカは今後、財政拡大政策によりコロナによる経済ダメージから回復していくと予想。 TOPIXインデックスも検討したが、消費税10%増税の影響と財政緊縮を継続する日本の景気は今後落ち込んでいくと予想さ…

野良猫は不自然な存在であること

猫好きにも2種類の人がいます。猫を室内で飼うべきというタイプと猫の野生を尊重すべきとして外に放ったりするタイプです。野良猫について、前者は本来あり得ない異常な状態とし、後者は猫本来の姿であるとします。 私は前者を支持し、野良猫は不自然な存在…

信仰生活:2021年8月第3週の貢献

文明への貢献 叶鋼教は後世に人類文明を残すことを目指しています。 ですから、残すべき文明をより豊かなものにすることを信仰深い生活と定義しています。 学ぶこと、見聞すること、理解すること、作ること、教えることは重要な意味を持ちます。 A/Bテスト、…

啓示:日本の緊縮財政派は破滅する

叶鋼教は、黄金因果律の目的を邪魔する者は確実な破滅を迎えると警告を出しています。 今回、また私の妄想である啓示を受けました。 日本の財政緊縮派は破滅する、というものです。 今回はこの啓示の解釈を試みたいと思います。 財政緊縮派とは財政出動に反…

無信仰の哲学

量義治氏の「宗教哲学入門」(講談社学術文庫)の第八章「宗教批判の哲学」の要点をメモする。 フォイエルバッハ フォイエルバッハは19世紀ドイツの哲学者であり、青年ヘーゲル派として有名である。 彼は信仰の時代は終わり、無信仰の時代が来たと唱えた。 …

布教は行わない

宗教とは絶対者による救済を唱えるものです。 一般的な宗教では広く衆生を救済する為に、信者数を増やす布教活動に精を出します。 ですが、叶鋼教は私個人の救済だけを目的とした宗教なので布教活動は行いません。 叶鋼教を設計するにあたっては私以外の信者…

信仰生活:2021年8月第2週の貢献

文明への貢献 叶鋼教は後世に人類文明を残すことを目指しています。 ですから、残すべき文明をより豊かなものにすることを信仰深い生活と定義しています。 学ぶこと、見聞すること、理解すること、作ること、教えることは重要な意味を持ちます。 イサムノグ…

災難の予言、人類を敗北に至らしめる7つの勝利

啓示:人類を敗北に至らしめる7つの勝利 人類を敗北に至らしめる7つの勝利とは、私が受け取った啓示の1つです。 これから人類に大きな被害(=敗北)をもたらす7つの災害を予言した啓示です。 その7つとは以下のものです。 死の勝利 火の勝利 神の勝利 虫の…

注意喚起:覚悟無き入信は身の破滅をもたらす

叶鋼教の信者は、黄金因果律の目的実現に貢献することで、黄金因果律から幸運を獲得します。 yegang-2nd.hatenablog.com 黄金因果律の目的実現の為の貢献活動とは、叶鋼教における信者の3つの義務のことです。 yegang-2nd.hatenablog.com ですが、目先の幸運…

信仰の対象としての黄金因果律

量義治氏の「宗教哲学入門」(講談社学術文庫)によれば、宗教とは「絶対者による救済の教え」と定義されます。 そして信仰とは「絶対者からの救済を感謝して受け取ること」と定義されます。 では叶鋼教における絶対者とは何でしょうか? 叶鋼教の信者は、い…

啓示について

自然宗教と啓示宗教 宗教には、人が神に介入する自然宗教と神が人に介入する啓示宗教があります。 キリスト教やイスラム教は、神の子イエスや預言者ムハンマドが神からの言葉を人に伝える啓示宗教と言えます。 叶鋼教も超自然的存在である黄金因果律からの啓…

信者の3つの義務「世界平和への貢献」と「健康的な生活」と「人類滅亡の推進」

3つの義務 宗教は信者に義務や戒律を課します。 それらの中には国家の法よりも教義を優先させることを主張したり、国の法を教義に合わせて構築している宗教国家もありますが、叶鋼教は基本的には信者の居住する国の法律を最優先させることを推奨しています。…

祈りについて

私の家は曹洞宗なので、朝と夕方に仏壇に般若心経と修証義5章の内の1章ずつを唱えています。 ですが、叶鋼教は仏教や禅宗から派生した宗派でありません。それらは叶鋼教とは何の関係もありません。 叶鋼教は、信者が他の宗教を信仰しても問題ないという考え…

始めに

はじめまして。 このブログは、叶鋼教信徒の私が日々の信仰生活を記録したものになります。 叶鋼はイエーガンと読みます。中国ではたまに見る個人名で、叶が姓で、鋼が名前です。 この叶鋼教という名を初めて聞いた方がほとんどだと思います。 それもそのは…