私的宗教 叶鋼教

個人的な信仰生活の記録です

信仰生活:2021年8月第3週の貢献

文明への貢献

叶鋼教は後世に人類文明を残すことを目指しています。

ですから、残すべき文明をより豊かなものにすることを信仰深い生活と定義しています。

学ぶこと、見聞すること、理解すること、作ること、教えることは重要な意味を持ちます。 

  • A/Bテスト、χ2乗検定を会社の同僚に教える
  • SQLによるデータ分析を学習
  • 重回帰分析を学習
  • 三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち (ブルーバックス)を読む
  • マンガ数冊を読む
  • 般若心経を28回唱える
  • 修証義を28章唱える

 

啓示における7つの勝利の1つ、地の勝利が地震のことを言っているのか調べています。

地震について調べている内に、マグマの生成される仕組みや鉱物や地層について興味を持ち、入門書を何冊か読んでいます。

その中で特に分かりやすかったのが「三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち」でした。

 

分かりやすい教え方をするYouTuberが、単にデタラメで雑な放言をしているに過ぎないということがあります。不勉強な人間に分かりやすい教え方というのは、一歩間違えると何も分かっていない人間に分かったと思い込ませるだけのものになります。

 

ですが、この本は難しい話を理解させる工夫に満ちていて、本当の意味での分かりやすい本でありました。

 

世界平和への貢献

  • イベルメクチンを推奨する誤った考えを批判した

今までは「PCR検査拡充!」などと言っていた人々が、今度は「イベルメクチンを使え」などと言い出しました。

次から次へと間違った対策を持ち出す人々に呆れながらも、放置していては人命に関わるので重い腰を上げて批判しました。