私的宗教 叶鋼教

個人的な信仰生活の記録です

総裁選の短い感想

岸田文雄氏が新総裁になりました。

私は反緊縮主義の立ち場を取る岸田氏と高市氏を指示していたので、良かったと思います。

岸田氏には金融緩和の継続と財政拡大の実施を期待します。

 

河野氏については、氏が緊縮主義者であること、氏のマクロ経済政策やエネルギー政策に賛同できないことから、氏が首相になることには反対していました。

ですが河野氏がワクチン接種率を向上させ、官僚の労働環境の改善に貢献したことは高く評価しています。

氏は政策立案能力は低くても、高い実務能力を持っているので、それを活かせる役職に就いて活躍されることを期待します。

 

それにしても「日本の緊縮財政派は破滅する」という啓示を受けた時は、まだ岸田氏も高市氏も反緊縮の立場を明らかにしていませんでした。

啓示の通りに歴史が動くのを見ると、啓示を内心でバカにしている私も、少し啓示に対する畏怖心が芽生えてしまうのが悔しいところであります。