私的宗教 叶鋼教

個人的な信仰生活の記録です

荒唐無稽なスピリチュアリズム

黄金因果律の啓示に従い人類滅亡の為に行動している私が言うのも変な話ですが、スピリチュアルを信じている人の話はあまりにも荒唐無稽だと思いました

 

うつ病を神社に参拝して治療しようとしたり(うつ病は病院で適切な治療を受けないと症状の悪化と固定化を招く恐れがあります)、自分の幼い娘が神の言葉を聞いていると主張したり(子供の空想を真に受ける大人の知性は子供以下ではないでしょうか。子供は親を喜ばせたくて、ますます空想を吹聴します)、幽体離脱して悪魔と戦っていたり(2巻で打ち切りをくらうマンガのような設定です)、前世だの、風水だの、霊感体質だの、愚にもつかないことばかり信じています。

 

そもそも宗教は、死んで3日後に復活したり、虫やら動物に生まれ変わったり、荒唐無稽なものではありますが、健康を害したり、子供の教育に悪影響を及ぼすほどの思い込みは明確に有害であります